
FXは普通の人じゃ儲かりません!!血反吐を吐く努力が必要です

fx-mt4-mql-apiを使って稼ぐが、舐めてる人が多いのでブログにします

FXやBOのシステムトレードは文系には難しい

FX

難しいがFランクのバカ文系大学でも諦めなければなんとかなる

文系アホ大学出身者がどれくらいの時間をかければ素人がMQLで自動売買のプログラムを作れるようになるか。 実際、アホでおバカな友達に自分が教えた経験からお話したいと思います。(あ。私もその人と同じ大学のお馬鹿さんなのでディスってる訳ではないです)

■前提としてこの記事を書いてる人の簡単なスペック

単位を落として、落ちこぼれで、プライドが高い成り上がりたいのに根性の無い私は、運がいいことに新卒で就職した会社でバリバリ理系の部署に回されて、3年目で調べながらなら何とか一人で小規模なアプリを開発できるようになってたので私はMQLは糞みたいに簡単だと感じています。 C#とかVBでDBを使う業務アプリの開発が100としたらMQLは30くらい何じゃないかな?と思もってます。MQL入門の本をさらっと流し読みして正月休みに始めたMQLで休み前には、トレードが可能なボロクソに負けるEAは完成させていたので。

半年は諦めるな

独学でシステムトレードを行いたい人は半年は諦めるな。週20時間は学習しろ!!

そう言いたい。声を出して。

プログラミングの写経だけすれば、100時間くらいかければ、パラメータ弄ったりすれば書籍のコードを改造したEAは作れるようになると思う。

でも、大変なのはそこから。。。

全然勝てるEAとか出来ないから!!

私はトータルでスプレッド負けしないEAが作れるまでが作れるようになったと言える基準だと思ってる。

そこがスタート台だよ。

FXの手法を過去データから検証するブログ

このサイトとかを見てみると良いよ。

めちゃめちゃ検証してくれてるから。これだけの検証量でも勝てるEAてなかなか出来ないんだよ。

EAとか作り始めようとしてる人にこれだけは言いたい

手動で勝った上で、作ろうとしてるよな?自動売買だから急に勝てるとかはないぞ!!ってことです。

勝ててない人で自動売買に挑もうとしてる人は、データを舐めるように見て検証と失敗を繰り返す心構えがあるんですよね?? むしろ、自動売買独特のティックの罠やトレードをせずに過去のデータを検証したりとか泥臭い作業がまってますよ。

f:id:knocosan:20170109030154p:plain

イメージとしては、泥舟を作って一回一回川を渡ってはまた泥舟を作り直して少しづつ進むイメージですよ。水に溶けにくい泥舟が出来れば良いですが。手法は永続的なものでなく作り続ける覚悟を持って挑んでくださいね。

まずは手動で勝たないと、自動売買のEAの検証で心が折れること間違えなしですよ!

真面目に経済学を学んできた方へ

私みたいな、Fラン大学の経営学部で必須単位のためのマクロ経済学を学んできた人でも、金利米価などちょっと為替レートに触れる機会があると思います。日本のマネーサプライが増えたら為替レートにどう影響するか。みたいなやつです。

やっぱりああいう大枠は長期的に見ればあっています。でも短期的には相場はその時々のファンダメンタルでかなり動きます。

もちろん、テクニカルに表れてそこからある程度予測するというのがシステムトレードの正解なのかもしれません。

勝てる必須要素にはなりませんが、マクロ経済学はトレードのヒントやバックボーンになります。

是非、まじめな学生さんは履修登録して見てくださいね。